驚!大学のキャンパスを結ぶバス(ニューヨーク、アメリカ) | 貸切バスのバスネゴ

日本と世界のバス日記驚!大学のキャンパスを結ぶバス(ニューヨーク、アメリカ)

 

 

1. マンハッタンで見る、紫色のバスは何

 

日本の大学というと、通常広い敷地の中に校舎が立ち並び、正門を入って生徒たちが大学の授業をそれぞれの校舎で受ける。というようなイメージであるがニューヨーク市内の大学は、1か所に集まるのでなく、各地にキャンパスや寮が点在してるのである。

ちなみに、ニューヨーク大学の校舎はマンハッタンにあるワシントン・スクエア周辺に分散。ニューヨーク市の中でも若者に人気が高いグリニッジ・ヴィレッジ、ウエスト・ヴィレッジ、ソーホー、ノリータなどのお洒落なエリアの中心に位置している。

校舎が点在しているので、そこで便利なのが、大学のシャトルバス。各校舎および学生寮の間を専用のシャトルバスが走っていて、大学関係者は無料で自由に行き来できるシステムとなっている。

トロリータイプのバス、カラーも洒落ている 写真:http://washingtonsquarelocal.com

もちろん普通のバスもある

ちなみにバスのルートは、7ルートさらには、バス用のAppもあって、スケジュールやリアルタイムのバスの位置情報や到着時間などもわかるようです。なんとも便利ですね!しかし、大学生でもなく、大学関係者でもない私は乗ることができないのですが。。

バスのAPPもある

2.ニューヨーク大学について

 

さて、ここで、ニューヨーク大学とはどんな大学かご紹介しましょう!

ニューヨーク市内の大学で最も有名なニューヨーク大学。マンハッタンにある全米有数の大規模な私立総合大学です。

大学ランキングにおいて世界的指標であるタイムズ・ハイアー・エデュケーションの世界大学ランキングでの総合30位(全米18位/2016年)にランクイン!

特に国際法学、税法学で全米ランク1位のニューヨーク大学・ロー・スクールや経営大学院(MBA)全米ランク10位のビジネススクールは全米屈指のトップ校として有名。その他「不動産」、「出版」、「スポーツビジネス」など専門分野の経営を学ぶ修士課程も知られているそうです。

うーん、エリートになる人を育てる学校のようですね。

社会科学や人文科学、数学、公共政策学、看護学等の大学院ランキングでもトップ10に位置する有名な存在であり、これまでに24名以上のノーベル賞受賞者を輩出。芸術学部演劇学科及び映画学科は世界的に高い評価を受けており、30名以上のアカデミー賞受賞者等、数多くの映画監督や有名俳優を輩出している。卒業生が幅広い分野で活躍しているのが特徴。(Wikiペディア参照)

こんな良い学校だと、授業料が非常に高そうですね。

3.ニューヨーク大学卒業の有名人たち

 

ニューヨーク大学卒業の有名人たち

ちなみにニューヨーク大学の卒業生といえば。。。

ジョン・F・ケネディ・ジュニア(ケネディ大統領の子息、弁護士)
サルバトーレ・フェラガモ (靴デザイナー)
オリバー・ストーン(映画監督)
マーティン・スコセッシ(映画監督)
アンジェリーナ・ジョリー(女優)
アン・ハサウェイ (女優)

日本人の卒業生は
佐藤ゆかり(衆議院議員 エコノミスト)
桐島ローランド (写真家)
五嶋みどり (ヴァイオリニスト)
長野智子 -(報道キャスター)

まだまだ載せきれないほどの卒業生がいます。アメリカの大学生は、とっても勉強に忙しいので、バスに乗ってる時間や移動時間が唯一の休息時間かもしれませんね。

日本の大学の皆さま!サークルなどの旅行、合宿、視察などで貸切バスが必要な際は、ぜひ「バスネゴ」にお問い合わせください!皆さまの用途に合わせた、貸切バスを探せると思います。


日本と世界のバス日記