貸切バス料金見積もり比較サイトバスネゴ

ニューヨーク 鶏より遅いバス、マナティより遅いかも。

ニューヨーク。いつでもきらびやかなイメージで、人々を魅了する街。そして新しいホテルに新しいビルディング。
なんでも最先端なものがあるような感じもしますが、交通事情に関しては、そうでもないのです。今回は最も走行速度の遅いバスに賞が与えられた話しをご紹介します。

 

 

1. ニューヨークの公共交通機関

ニューヨーク市の公共機関といえば地下鉄とバスがメイン。どちらも便利ではあるのですが、遅延や運行停止はあたりまえ。地下鉄に乗って、急に止まったまま30分動かなかったり、停車予定の駅をスキップしたり、いろいろな問題をかかえています。24時間運行で便利なのですが、問題も多いのです。そしてニューヨーク市を網羅しているニューヨークのバス(MTA BUS)も問題をかかえる1つなのです。

2. Straphangers Campaign

先日、公共交通機関利用者擁護団体のStraphangers キャンペーンにより3年ぶりに最も走行速度の遅いバスに賞をあたえるセレモニー(こんな賞は、誰もほしくはないですね!)が行われました。

最も走行速度が遅いルートは、マンハッタン、ミッドタウンの42番街を走るM42で、15年間の歴史の中で5回目も賞を獲得しているバスルート。鶏よりも遅い!というのが今年の名言。

このバスの平均時速は3.2mph(時速5.1kmぐらい)

「1時間に3.2マイルしか走らないM42のバス、1時間に9マイルまで走る鶏よりも遅い。鶏よりはるかに遅く、M42は動く」とStraphangersキャンペーンの代表者は語っています。

3. 遅いルートの42番街とは

42番街というと、東側にはイーストリーバーが流れ、住宅街などあり、ホテルも立ち並び、グランドセントラル駅があり、五番街と交わるエリアもいつも交通が混雑しています。そして人々のいこいの場所ブライアントパークがあり、タイムズスクエアではもっと混雑し、そして開発の目覚ましい西側エリアを通過しハドソンリバーに到着します。

Grand Central Station

Briant Park from NYC parks

Times Square

amNewYork(地元紙)の記者が試しに42番街の最も混雑するブライアントパーク前からタイムズスクエアまでバスと競争をしたら、寄り道をしながらでも人の方が早いという結果を報告、歩いて移動することをおすすめしていました。観光でニューヨークに行く方はこのあたりでは、歩いて街をお楽しみください。

ニューヨーカーにとっては、いつも混んでいるエリアであるだけに衝撃を与える可能性は低いですが、擁護団体は、都市交通部門とMTAがバスをより急速に動かすためにはもっと多くのことをする必要があると主張しています。これには、より優先順位の高いバスのみのレーンの推進と、バスに優先順位を与える信号などが含まれるといいます。

4. バスのサービス悪化による利用者の減少

別の団体(Bus Turnaround Coalition)の調査ですと、遅延や渋滞などで、バスのサービスが悪化していると調査結果を発表しました。同団体の発表によると、バスの利用数は2002年から2016年の間に18%減少し、2016年から2017年の利用回数は、9億1,000万から8億8400万となって、過去15年間で最も高い下落率(6%減少)となりました。バスを待っても来ない、来た時には2-3台連続なんていう状況ですと、タクシーやUberなど、料金は高くなりますが、1分1秒でも惜しいニューヨーカーにとってはバスを使うという選択肢は次第に優先順位から下がっていくことになると思います。

また、平均速度と信頼性を調査した結果、246ルートのうち、75%が基準を満たしていないという結果も明らかになりました。最もサービスが悪いのはマンハッタン内のルートで、43のうち83%にあたる36がスコアFを記録し、最高点でもスコアCのM60+、1ルートのみという散々な結果に。全体でスコアAを記録したのは全体で2ルートのみという結果になっていました。

Report cards from Bus Turnaround Coalition

きらびやかな街にも大きな悩みがあるのですね!日本の公共機関は時間に正確ですし、今やAPPなどで到着時間を知ることもできる機能もあるので、ニューヨーカーのような心配いらずだと思いますが。

もちろんバスネゴで扱うバスもご利用時には、時間に正確に皆さまをお迎えに行きますので、ご心配なさらずに!

貸切バスだからルートも自由に選べます!バスでの移動をお考えなら、貸切バスの料金見積り比較サイト「バスネゴ」にお問合せください!全国の貸切バス会社から一括見積がとれるので、素早く空き状況や料金を確認し、予約ができます!料金目安(料金表)を参考に貸切バス(大型バス中型バス小型バスマイクロバスミニバス)をご利用ください。

参照情報
M42 wins ‘Pokey’ award for slowest New York City bus
Midtown’s M42 bus is NYC’s slowest: report


日本と世界のバス日記