貸切バスで人気のコースをご紹介「東京から日帰りコース・秋その1」 | 貸切バスのバスネゴ

日本と世界のバス日記貸切バスで人気のコースをご紹介「東京から日帰りコース・秋その1」

ただ今東京は、夏真っ盛りですが、秋の遠足や旅行の計画も忘れてはいけません!

本日は、日本全国の貸切バス一括見積サイトの「バスネゴ」が、大型バスでも大丈夫!
東京から日帰りで行ける近郊コースをご紹介します!

団体旅行の幹事になった、10名以上のグループで出かけるのだけど、東京から日帰り社員旅行を計画しないといけない。。。そんなお悩みをお持ちの方に、ぜひ、参考にしていただけると嬉しいです!

風光明媚な古都「鎌倉」へ行こう!

都心から車で1時間30分ほど、豊かな自然に囲まれ、しっとりと穏やかな時間が流れる古都「鎌倉」。
鎌倉幕府の興隆をきっかけに、多くの寺社仏閣が創設され、今もその姿を残しています。鎌倉の一番人気の「鎌倉大仏」は国内外からの多くの人に大人気のスポットです!

大型バスでも大丈夫!「鎌倉観光1日コース」
コースの順序は、こんな流れです。

都内出発~横浜ベイブリッチ~鶴岡八幡宮~鎌倉大仏~建長寺~江ノ島~都内着

都内を出発し、まずは目指すのは「横浜ベイブリッジ」

橋の長さは、860mの二層構造の「横浜ベイブリッジ」

横浜ベイブリッジは、本牧埠頭と大黒埠頭を結ぶ世界最大級の斜張橋(吊り橋)として、1989年(平成元年)9月に開通。
橋長860m、二層構造になっていて、上層部は首都高速湾岸線で、下層部は国道357号となっています。しかし、下層部も含めて125cc以下の原動機付き自転車は通行できません。あしからず。また、歩道が無いため徒歩で渡ることもできません。残念。(橋を徒歩で渡りたい方は、レインボーブリッジはいかがでしょう?)

そして、驚きは、世界最大の客船クィーンエリザベスⅡ世号が通過できる造りとなっています!

どんな風に巨大客船が通過するか見てみたいものですね。

さて、お次は

「鶴岡八幡宮」

鎌倉を代表する神社。四季折々の風景が楽しめます。

鶴岡八幡宮は、鎌倉を代表する神社として人気の観光スポット。1063年、源頼義によって建てられました。鎌倉初代将軍、源頼朝にゆかりが深く、かつては武士の守護神とされていました。近年では、源頼朝にあやかって、勝運・出世運にご利益のあるパワースポットとしても有名です。鶴岡八幡宮の紅葉も大人気で、神苑ぼたん庭園・鎌倉国宝館前・源平池などで美しい紅葉を観ることができますよ~。

紅葉の見ごろを迎えるのは11月下旬から12月初旬ごろとなっています。

鶴岡八幡宮で紅葉を眺めた後は、

「鎌倉大仏」

海外からの訪問客も多い鎌倉の大仏様

鎌倉の仏像で唯一国宝に指定されている、高徳院の本尊「阿弥陀如来像」。「鎌倉大仏」や「長谷の大仏」とも呼ばれ非常に有名です。

高さ約11.3メートル、重量は約121トン。その大きさは、見上げるほど、そして写真を撮ると人間の小ささがよくわかります。1252年に造られた時は奈良の大仏と同じく大仏殿もあったと記録が残っていますが、その後、台風や地震により大仏殿がなくなり、現在のように大仏のみが残りました。

なんと、20円を払うと(拝観料とは別)、大仏様の中に入る「胎内めぐり」もできるのです!一体、中がどうなっているのか、知りたいですね!

さぁ、もう少し古都鎌倉を満喫しましょう。続いて
「建長寺」

建長寺は日本に存在する禅寺の中で最も古い寺で、鎌倉五大寺(建長寺、円覚寺、寿福寺、浄智寺、浄妙寺)の一つでもあります。驚くのが、けんちん汁の発祥の地が建長寺ということです。昔、建長寺で精進料理を振る舞っていた際、あまりの来客に食材が不足し、苦肉の策としてつぶした豆腐を野菜と一緒に煮込んで汁物として出したのが始まりと言われています。

秋になると紅葉が美しく、多くの参拝客でにぎわいます。

最後の目的地は、
「江ノ島」

デートスポットとしても有名な「江の島」

デートスポットしても有名な江の島、サザンオールスターズの歌詞にもでてくる江の島。

湘南海岸から相模湾へと突き出た海に浮かぶ小島です。(陸とつながっています)カップルに人気のスポットから江島神社という日本三大弁天の一つに数えられる神社あり、たくさんのレストランやお土産屋さんも軒を並べ、長居したくなるスポットの1つです。

観光途中に忘れてはいけない、お土産。

鎌倉のお土産といえば!

鳩サブレー

鳩サブレ、頭から食べますか?尾っぽから食べますか?

鎌倉を代表するお菓子!豊島屋(としまや)の初代が明治時代に作った、鳩の形をしたサブレー。バターをふんだんに使った優しい味わいで、誰にでも愛される味といっても良いでしょう。

クルミッ子

写真:鎌倉紅谷

昭和29年創業「紅谷」が販売するクルミッ子。第25回神奈川県菓子コンクール最優秀賞受賞。

手作りで作られるこの商品は、ぎっしり詰まった歯ごたえのよいクルミと、甘さとほろ苦さの絡み合った自家製キャラメルをバター生地でしっとりとはさんで焼き上げています。パッケージもかわいらしく鎌倉近辺でしか買えない味は、お土産に最適です。

貸切バスを「バスネゴ」で借りて、東京から鎌倉観光へ出かけてみてください!
新しい発見と楽しい時間が過ごせること間違いなし!