修学旅行ならではの貸切バス内レクリエーション | 貸切バスのバスネゴ

簡単入力30秒!!WEBから無料見積り

旅行に使える貸切バス修学旅行ならではの貸切バス内レクリエーション

修学旅行では生徒さんたちが楽しみにしているイベントがあります。それがレクリエーションです。宿泊先でレクリエーションを行う学校が多いですが、貸切バス内でもレクリエーションを楽しむことができます。今回は貸切バス内で楽しめる修学旅行におすすめのレクリエーションをご紹介いたします。

生徒たちに事前に企画をさせる
貸切バス車内レクリエーション
先生たちが企画するレクリエーションも良いですが、せっかくの修学旅行ですので生徒さんたちに企画をさせてみましょう。例えば、貸切バス内で行うこと、移動時間中にできること、見学先のネタを絡ませること、商品は○○円までと条件を与えてあげるだけで生徒さん達は個性的なレクリエーションを生み出すことができます。生徒の思考力を高め、修学旅行の思い出作りとして役に立てることができます。
ビンゴゲーム
貸切バス車内でビンゴゲーム
ビンゴゲームは貸切バス内でも手軽にできるレクリエーションの一つです。ビンゴカードも市販で購入することもできます。また生徒さんや先生の自作カードを使用するのも良いでしょう。修学旅行に関係する景品や特典をつけると生徒さんたちもこぞってレクリエーションに参加してくれます。
見学地一問一答
修学旅行ならではのレクリエーションです。修学旅行はあくまで勉強の一環です。生徒さんたちにそれを再認識させることができます。見学後にすぐ問題を解かせてみることで、真面目に見学を行っていたかどうかを確認することもできます。
疲れを癒すためのビデオ上映
修学旅行は限られた時間内で複数個所の見学地を周ることが少なくありません。そのため、生徒さんたちも見学後は体力の消耗が激しく、帰りの貸切バス内には疲労感が漂っています。気分転換の一環として生徒さんたちが好きそうな映画や修学旅行に関わるビデオを上映しましょう。また、生徒さん達の疲れを癒すためにわざと難しいビデオを流すのも良いでしょう。そうすることにより、貸切バス内で寝てしまう生徒さんたちが続出します。レクリエーションをしない代わりに貸切バスでの移動中は生徒さんたちの自由な時間にすることも大切です。そこでおすすめしたいのが「お菓子タイム」です。育ち盛りでもある生徒さん達はお腹が空きがちです。生徒さんにとって、修学旅行中のお菓子は必須といえます。お菓子タイムを与えることで気分展開やお腹を満たすことができます。また、見学先やバス以外での飲食は周りの人への迷惑やトラブルを招く可能性があります。お菓子タイムを貸切バス内だけに限定することでトラブルを未然に防ぐこともできます